こうかい行動

映画/小説/アニメ/スポーツ

オペレーション:レッド・シー / 目撃者 / サスペクト 薄氷の狂気 / タクシー2・3

 GYAOが3月でサービス終了してしまうので,観られるうちに気になる映画は観ておこうと思って一通りの映画を観た。GYAOはこれまで無料で結構豊富なランナップの映画を見せてくれるありがたいサイトだったので,無くなってしまうのはちょっと残念だし悲しい。サブスク系のサービスは一切契約していなかったので気軽にネットで映画を観られるGYAOはかなりありがたい存在だったんだけど,反面儲かっているのか少し心配していたのでやっぱり赤字サービスだったんだなと納得してしまった。

 基本的には映画ってお金を払って観るものだと思ってるけど,無料で気軽に映画を観られることも映画好きを増やすためには必要だと思っていたので無くなってしまうのは惜しい気がする。

 

 

オペレーション:レッド・シー

2015年に内戦の続くイエメンから多くの自国民や外国人を救出した作戦をもとに描いた、中国製ミリタリーアクション。製作にあたり中国の海軍が全面協力し、実際の救出作戦で活躍した艦艇などが撮影に使用されている。監督は、香港アクション界の巨匠ダンテ・ラム。中東の某国で内戦が勃発し、現地に在留する自国民を助け出すため中国海軍が救出作戦を展開。多くの中国人が現地を脱出する一方、一部の人々が大使館などに取り残されてしまう。取り残された人々を救出する任務を負った「蛟竜(こうりゅう)突撃隊」の精鋭たちは、激戦を潜り抜けながら自国民を救出していく。しかし、1人の女性がテロリストによって連れ去られてしまい、蛟竜突撃隊はテロリストの制圧下にある危険地帯に足を踏み入れていく。

2018年製作/143分/中国・モロッコ合作

原題:紅海行動 Operation Red Sea

配給:クロックワークス

 

 

 最近勢いが良い,中国の国威発揚系ミリタリーアクション。中東が舞台の戦争映画は湾岸戦争とかイラク戦争を題材にしたアメリカ映画しか見たことが無かったので,割と新鮮な気持ちで見ることができた。戦争映画なのでもちろんガンガン人が死ぬんだけど,救出される中国の民間人も容赦なく殺されるのがショッキングだった。

 中国海軍の全面協力を謳うだけあって,ほとんどの場面で偽物感を感じることは無かった。昔の中国のアクション映画はなんか安っぽい絵面が多かった印象だけど,この映画は全編で本物らしさが出ていて良かった。

 こういうプロパガンダ要素のある映画は自国軍をカッコよく映すばかりになりがちだが,撃たれた中国軍の兵士が苦しみながら死んだり,爆弾で腕がもげたり,大使館の民間人が迫撃砲で黒焦げにされるシーンがガッツリ映っているので,戦争映画として真剣に戦場の悲惨さや無慈悲さを描いていたのは印象的だった。

 とはいえ本命はエンタメアクションなので,シリアスな戦場を描きながらもかなり荒唐無稽な展開に突き進んでいくのは予想通りだったし期待通りだったので,派手なアクションシーンもしっかりと楽しめた。エンタメ寄り戦争映画としては良作。

 

 

目撃者

韓国で大ヒットを記録したサスペンススリラー。深夜に泥酔状態で帰宅した会社員サンフン。外からかすかな悲鳴が聞こえたためベランダに出てみると、女性が男性に殴り殺される場面を目撃してしまう。次の瞬間、殺人犯はサンフンの部屋の明かりに気づき、部屋の階数を確認する。翌朝、警察による目撃情報の聞き取りがはじまるが、何百室もあるマンションの真下で起きた事件にも関わらず、証人は1人も現れない。サンフンは身の危険を感じ知らない振りをするが、殺人犯だけは彼が目撃者であることを確信していた。

2018年製作/111分/G/韓国

原題:The Witness

配給:ギャガ

 

 韓国映画の定番みたいな殺人鬼系の映画。犯人役の男が普通の若いイケメンって感じでいまいち狂気とか殺意の無い顔だったので怖さが無かった。チェイサーみたいな「普通っぽいヤバいやつ」の役は難しいのは分かるけど,この映画の犯人役は普通過ぎた。

 殺人現場を見られた犯人が主人公の部屋の階数を指さして確認する場面は有名なサイコパステストそのまんまで安直すぎると思った。

 正直主人公が犯人の復讐が恐くて警察に証言しないというのが無理がある。どのみち犯行を見られた時点で犯人が殺しに来る可能性が十分にあるんだからさっさと証言して捕まえてもらった方が安全だと思ってしまった。

 被害者の悲鳴を聞いてもマンションの住人が誰も駆けつけないとか,警察や被害者の家族に非協力的だとか,現代人の冷たさを描くようなちょっと社会的な面もあるけどだからって評価に値するほどのものではなかった。どっちかと言えば外れ映画。

 

 

サスペクト 薄氷の狂気

マン・オブ・スティール」のヘンリー・カビル、「カリフォルニア・ダウン」のアレクサンドラ・ダダリオ、「ガンジー」のベン・キングズレー共演によるサイコサスペンス。若い女性の遺体が発見され、容疑者の男サイモンが警察に連行される。プロファイラーのレイチェルが尋問を開始するが、知的障害を持つと思われるサイモンは子どもっぽい振る舞いばかりを見せ、捜査は一向に進まない。そんな中、さらなる事件が起こる。

2018年製作/98分/G/カナダ

原題:Night Hunter

配給:カルチュア・パブリッシャーズ

 

 ほぼ黒確定の容疑者サイモンが勾留されているにも関わらず更なる事件が起きる。他に協力者がいるのではと思われているところに登場するのがサイモンと瓜二つの男,つまり双子トリックなんだけど別に双子じゃなくても成立する話なのでなんで双子にしたのかがよくわからない。ただでさえ双子トリックなんてどちらかと言えば邪道トリックなんだからその辺はしっかりして欲しい。

 容疑者のサイモンは不気味さがあってよかったんだけど,彼は知的障害がある。小児性犯罪の犯人として“不気味な知的障害”を置くというのははっきり言ってかなり偏見を助長する表現でもあるのでその辺はちょっとどうなんだと思ってしまった。最近はポリコレで有色人種とか女とかLGBTとかへの偏見を許さない雰囲気があるけどそれに対して知的障碍者への偏見は見過ごされていることが多いのでちょっとムカついてしまった。

 とは言えサスペンス映画として,衝撃的な展開や緊迫感のあるシーンが多いので退屈せずに見通すことができた。わりと良作。

 

 

TAXi 2・3

 

スピード狂のタクシー運転手ダニエルは、恋人リリーの父親ベルティーノ将軍に気に入られ、VIP警護用特殊カー“コブラ”で日本から視察に来た防衛庁長官をパリまで送り届けるように、と依頼される。マルセイユ警察は“コブラ”の性能を長官にアピールしようと偽の襲撃隊を用意し、エミリアン刑事とペトラ刑事にその指揮を任せていたが、突如現れた謎の日本人グループに長官とペトラが連れ去られてしまう。

2000年製作/88分/フランス

原題:Taxi 2

配給:日本ヘラルド映画

97年の第1作、00年の第2作に続く第3作。今回の敵は、8カ月もマルセイユ警察を悩まし続ける銀行強盗集団。巨大な車でパトカーを踏み潰し、インラインスケートで戦車部隊を出し抜く知能犯たちに、おなじみスピード狂のダニエルとエミリアンのコンビが立ち向かう。

2003年製作/87分/フランス

原題:TAXi3

配給:アスミック・エース

 

 TAXiは一作目だけ見てあんまり面白くなかったので続編は観てなかったけど,この機会に観た。全体的に緩い雰囲気で本当に一切シリアスな場面が無い。アクションシーンも面白くはあるけどこれと言って凄みを感じるような激しいアクションもなくカーチェイスが繰り広げられるだけ。

 どこが面白いかと聞かれるとすごく困るし,昨日見たのに内容を殆ど覚えてないぐらい中身がない映画なんだけど主人公コンビの小気味の良い掛け合いとか登場人物のキャラ立ちで割と楽しんで見れる。軽い映画が見たいときの映画。